2011年02月

2011年2月25日(金)

予算委員会第5分科会 厚労省に対して質問

2011年2月25日(金) 予算委員会第5分科会 厚労省に対して質問いたしました。 在宅介護を支える医療介護の連携について、薬剤師、歯科医の皆様の在宅支援の取り組みについて厚労省の応援を取り付けました。また、施設に頼らな...続きを読む »

衆議院動画

2011年2月25日(金)

医療と介護の連携、我が家にいつまでも暮らすために。予算委員会分科会にて厚労副大臣に質問しました

予算委員会第5分科会、厚生労働省に質問する機会をいただきました。 在宅における医療介護連携について、介護予防についてお聞きしました。 新しい介護福祉はどうあるべきか、医療との連携のもと、在宅にあって様々なサービスを受ける...続きを読む »

衆議院動画

2011年2月21日(月)

写真は原子力発電所建設工事が始まった上関田ノ浦

ともに生きる社会を創る

自然を守るということ なぜ自然環境を守らなければならないのか。なぜ生物多様性は貴重なのか。この問いに私たち日本人は共通の答えを見つけ出し、共有しなければならない。 常日頃、危機感を持って考えていること 人類はこの地球の生...続きを読む »

原子力 環境

2011年2月20日(日)

上関原発の埋め立て工事、21日に大規模な工事が始まるとの情報が入りました

さまざま問題を抱え止まっている上関原発の埋め立て工事ですが、明日21日に数百人規模の動員がかかり、埋め立て作業が進められるとの情報が入りました。 現地の正確な動きはわかりませんが、現場では依然として反対派の皆さんが漁船を...続きを読む »

原子力 環境

2011年2月20日(日)

京都霊山護国神社の朝

朝、会合の前に京都霊山護国神社の坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓を参拝してきました。 早朝の京都は澄み切った空気が心地よく気が引き締まる。坂本龍馬について墓前にて説明を聞き、33歳という若さで命を落とした龍馬でありますが、その...続きを読む »

雑感

2011年2月19日(土)

ミツバチの羽音と地球の回転をみて考える

原子力発電所の建設に関する問題提起のドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」をみてきました。 以前にもDVDでみていましたが、大きなスクリーンでみると臨場感があり印象が際立ちます。山口県の祝島の皆さんの姿、島を...続きを読む »

原子力 環境 雑感

2011年2月18日(金)

新成長戦略実現本部が立ち上がりました

菅内閣が進める新成長戦略を後押しする本部として新成長戦略実現本部が立ち上がりました。企業や団体、個人などが提案する成長の種となるアイディア、事業を発掘、応援しようという取り組み。議員が手分けをしてそれぞれの地域でおもしろ...続きを読む »

提案

2011年2月18日(金)

社会保障の抜本改革、あるべき医療・福祉のかたち

医療・介護・福祉の地域づくりビジョン勉強会に参加。 日本リハビリテーション病院・施設協会名誉会長、澤村誠志先生の意見を聴きました。医療・介護・福祉(障がい者含む)を一体で地域で支える地域包括ケア、ノーマライゼーション、イ...続きを読む »

社会保障

2011年2月17日(木)

朝の駅頭から国会へ。外国人による土地取得の問題、TPPほか議論に参加しました

市が尾駅にて駅頭活動。本日は菅野よしのり市会議員、土志田ミツオ市会議員、今度市会に立候補予定のえんどう幸彦常任幹事、ボランティアの学生のみなさんと、賑やかな駅頭となりました。真の地域主権を実現するためにどうしても負けられ...続きを読む »

雑感

2011年2月16日(水)

会議の連続。国政の重要課題について議論しています

会議漬けの日々です。課題山積の国会、テーマを絞って掘り下げないとなりません。以下、本日の概要です。 11:00-12:00 サンゴの海を元気にする議連 世界的に減少の続く珊瑚礁の保全、再生の取り組みを議論する議連。内閣府...続きを読む »

山崎誠の一日

脱原発で30年。山崎誠はぶれません。
山崎誠事務所 インターン募集のお知らせ
山崎誠

山崎 誠

(やまざき まこと)

衆議院議員 立憲民主党神奈川県第5区(戸塚区・瀬谷区・泉区)総支部長。

立憲民主党政務調査会副会長、エネルギー調査会事務局長。経済産業委員会、東日本大震災復興特別委員会委員。

環境・エネルギー・地方創生・社会保障政策・教育政策を中心に活動を展開。

元横浜市会議員、日揮株式会社、株式会社熊谷組勤務。

山崎誠政策研究所代表、森びとプロジェクト委員会顧問、よりそいサポートネットワーク事務局長等

カレンダー

2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

ページの先頭に戻る↑